読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寂しがり屋の一匹狼

朝に弱いゲーム好きの記録

スクイックリンβ@旧デカライン高架下

ちょっと思うところがあってデカライン高架下での立ち回りの紹介。

※ガチエリアでの立ち回りになります。

 

個人的にはスクイックリンβではデカラインがものすごく厳しい。

あまり勝率が良くないので参考にならないかもしれませんが、何を考えながら動いているのか分かって頂ければ…。

 

順を追ってみてみましょう。

まずは有利な場所

f:id:absoul100073:20150702022212j:plain

左右の通路と敵側中央入口

ここはスクイックリンβの力をもっとも発揮出来る場所。言い換えるならメインとサブがフル活用できるところ。

敵陣中央入口は見える範囲全てが射程圏内です。狙撃もされづらく、相手が必ずここを通らなければならないので集中力とプレイヤースキルがあれば、割と安定して足止めできます。トラップも置いておけば勝手に引っかかります。最も敵が集中しますのでやられる確率が他の場所と比べて段違いです。おすすめはしませんが、相手との力の差があるようならばこの場所に陣取ってみてもいいかもしれません。

 

通路では必殺のメイン射撃とトラップの牽制で封鎖してやりましょう。通路が狭いのでスクイックリンの射撃の太さなら十分直撃を狙えます。

中央を向いているときにはガチエリアの半分くらいまで射程が届きます。中央入口付近で待ち伏せしている敵を狙って注意をこちらに向けましょう。中央突破の支援になります。他にもガチエリアを塗って嫌がらせをしたり、登らせてトラップに嵌めたりできます。

劣勢時には自陣左通路以外まともに動けません。通路も押し込まれた場合、自力では打開不可能だと考えていいです。何としても死守してください。

 

そこそこ戦える場所

f:id:absoul100073:20150702023128j:plain

ガチエリア周りと右側高台

それなりの広さがあるので撃ち合いになります。十字砲火になるように意識するといいでしょう。PS次第で戦える部分だとは思いますが、いざとなったらトラップを置いて逃げましょう。乱戦中なら事故が起きてくれるかもしれません。

敵陣寄りの赤い丸。ここはトラップがそれなりに機能します。ここから攻めてくる人が一定数いるので射撃の牽制と合わせてひっかけてやりましょう。裏を取られにくくなります。

自陣寄りの赤い丸。高台で有利に見えますが、ここからでは射角、射程ともに足りず、牽制ぐらいにしか使えません。敵陣寄りの通路まで射程が届かないので、逆に真下にいるブラスターや通路金網上のチャージャーに撃ち抜かれます。スーパーショットでチャージャーを倒せますが、他に狙える相手がいないことが多いので、左通路から撃つほうが賢明です。ここを使うのは最終手段です、中央入口付近の人と息を合わせれば追い込みや挟撃に使えます…が、基本的には非推奨です

 

不利な場所

f:id:absoul100073:20150702025342j:plain

自陣中央入口

ここで戦っているときは既に押され気味な場合です。

他の武器と合わせて突撃したい気持ちはわかります。でもスクイックリンに関しては絶対にダメです。

入口がちょっと高くなっているためにメインの射撃が通りません。シューターやローラーは山なりに、段差を超えて攻撃してきますので一方的にやられます。ボムも投げられないのでやれることがありません。ちょっと後ろに下がって高いところから…と思っても中央入口ギリギリまでしか届きません。おとなしく回り込むこと推奨です。

どうしても中央から攻め込みたいのであれば、スーパーショットを使いましょう。幾分マシになりますが、相手が見えない状態で撃つので当たらない可能性が高いですし、もったいないと思います。

 

以上デカライン高架下での基本的な立ち回りになります。

逆転するために必須である中央突破で力になれないため、仲間にかかる負担が非常に大きくなります。さらに通路も使えなくなると何もできません。完全に役立たずです。防衛側に転じることができればやれることは増えます。囮でもなんでもいい、活路を見出しましょう。

参考になれば幸いです。