寂しがり屋の一匹狼

朝に弱いゲーム好きの記録

限られた時間と集中

気付いたらバイトのシフトがえらいことになっていました。私です。

大学が長期休業に入ったのにバイトが週5&週6のローテーションだった絶望。安請け合い定期。資格の勉強とゲームくらいしかやることがない以上何の問題もないという。家だとクーラーをつけないので涼しい場所に長時間いられるのは助かるんです…。貴重な休日の使い方を真面目に考えなくちゃ…。

 

はい。今日のSplatoon。タチウオ/シオノメのガチヤグラ!武器はいつものスクイックリンβ!

ステージとルール見ただけで勝てる気がしないのですが…。勉強&練習と思って頑張ってきました。全体の勝率は良くはありませんでしたが、一方的にやられることは少なかった印象。

人移動がいいんじゃないかな~と昨日感じたので、今日もその方針で行ってきました。…やはり悪くはないです。焦っていつもの癖*1が出始めても、人移動で多少なりとも修正可能なので狙いが狂いにくく、戦犯レベルまでは落ちていなかったはずです。「角」の回り込みやヤグラ上での戦闘がやりやすいのもやっぱりありがたい。

実はチャージ中の移動速度にも効果があると知り、ちょっと前から人移動に目を付けてはいたんですけど、他の装備の時とチャージ感覚が違う、逆境&安全靴が万能、イカ速度を活かしての辻トラップが楽しい…etcと諸々あって敬遠してました。今日はチャージ中のヌルヌル移動が気持ちいいです。

 

ヤグラでよく見る負けパターンが2つありました。一つは残り30秒までに試合が決められなかったパターン。もう一つはイカジャンプ先で着地狩りにあった直後にカウンターを受けるパターン。 

ヤグラのフルタイムは集中力がもたないことが多いです。各個撃破はかろうじてできますが、時間ぎりぎりになって一気に相手全員が攻めてくるとにわかに焦ります。これは、最初のかち合いの時にも見られる兆候です。どの相手を狙えばいいのかの判断に困って狙いが甘くなります。

カウンターは、フリーになる相手が多くなる都合上、相手の足場が広くとられていることが多いのがきついです。それに加え、リスポーン時のジャンプ狩りで、連続キルされて待機時間が長くなる→集中力が切れるの流れが怖いというのもあります。

 

ウデマエは落ちてA-80くらいです。アップデートまでにA+に返り咲きたいけども、難しいものですね…。エリアで持ち直しても、維持できないのが悔しいです。

 

今日のギルバトレポート

ss撮りミス

レート 1490

祈りが600-500-500でなぜか戦闘が一番激しかったです。残業がかなり長引き、ほとんど攻撃に参加できなかったのが…。かなりレートが落ちるので、明日は勝ちたいねぇ…。

 

以上、今日の私でした!

*1:フルチャージのタイミングで即発射。乱射癖。