寂しがり屋の一匹狼

朝に弱いゲーム好きの記録

ガチホコとわかめの役割

私です。

気付いたらインターンまで一週間を切ってました。実にまずい。

今日明日が休みなので何とか時間を捻出したいところ。

 

しかし、ゲームはやります。ハコフグ/ホッケのガチホコです。
スプラチャージャーわかめのお仕事がだいぶ分かってきたので立ち回りに加えてみました。

現在の優先順位

  1. 生存+スプリンクラー
  2. スペシャル  追加→場合によっては狙撃と逆転
  3. 狙撃

見通しがいいところなら狙撃したほうが安定する。スペシャルの無駄遣いが減りました。

 

ガチホコを目で追いかけながら、自陣広げ。攻めのアシストも、防衛の初撃もメガホンで事足ります。防衛は外してからが本番。マップを見てれば確実にガチホコ持ちが出てくる場所が分かるのでそこを仕留めます。光ってるんだから成功率は高いはず。外したらカウント負けです。このヒリヒリ感…たまらない…!

狙撃が成功したらマップの確認と両チームの生存イカを確認して待つか、持つかの判断をします。

味方が全滅してる等で敵に取られるようならわざと取らせてひたすらガチホコ持ちを狙撃、メガホンで一気にひっくり返す動きが追加されます。護衛を引き連れている時のガチホコ持ち狙撃はメガホン連射に繋げられるので美味しい。

参考↓

solo-wolf.hatenablog.com

連射しなくても、かなり回収できるのが分かっているだけで動きが変わります。

 

あと、狭い通路でのガチホコの割りあいになった場合のスプリンクラーがめっちゃ強いことが判明。相手が膨らませても、スプリンクラーのヒット数が跳ね上がり、勝手に押し返してる時がありました。ハコフグの細い通路、ホッケの通路なんかでやりやすいです。離れる間の時間稼ぎだけでも役に立ちました。

 

スクイックリンは立ち回りを模索中です。

スクイックリンのガチホコ持ち狙撃に関しては右に出る物はないと確信しています。でも広範囲の塗りができないので攻めあぐねます。味方に塗り武器がいればガチホコでも戦えます。チームによってかなり左右されるのが厳しい。

その他にもこちらが押している時の飛び込み力は十分評価できる。自分一人で周りの相手を全員倒して最速で道を作れるのはたぶんこの武器。短距離なら一気にいける、長距離は進めない。

 

以上今日の私でした。S40付近から動けない…。