読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寂しがり屋の一匹狼

朝に弱いゲーム好きの記録

原作改変とイカタコフェス

日記 Splatoon

私です。

今日は就活系の講習に参加するはずだったんですが、よくよく考えたらわざわざ出席しなくても得られる情報だと思い、急遽休みになりました。ようはサボりです。自由参加だったので心が痛まない。

兄が帰ってきました。うち宛に送ったゲームを取りにきたらしいです。夜の無い国とか東京ザナドゥとか。ついでなので一緒にお出かけもしてきました。

本を買いに行ったり映画を見に行ったり。久々に電撃文庫を買いました。SAOのスピンオフ(キノの旅の人が書いてるやつ)です。本編のほうはプログレッシブが発売された頃から飽きて買ってません…。

 

映画は「図書館戦争-The Last Mission-」を見ました。(兄と母はバクマン。)

有川浩先生のファンなので公開を楽しみにしてたんですよ。

できるだけネタバレは避けてあっさり書きます。

内容は内乱+革命を混ぜ混ぜした感じ。

原作をかなり大胆に改変しており、原作を知っているとちょっとびっくりすると思います。

アクションシーン、ラブコメは大満足。「流石」の一言です。

色々書きたいことがあるけども実際に見て考えて欲しいのであえて書きません。久しぶりに感動できた映画です。ぜひ見てみてください!

(程度フォローはされていますが前作を見ていないとついていけないところがある点だけは注意です。シリーズものなので当たり前って言えば当たり前ですけどね。)

 

 

スプラトゥーンのほうはフェスがありました。

今回は「タコ」陣営です。残念ながらタコゾネスの出動はありませんでした。

そこそこの勝率で日付が変わる前に永遠になれました。


f:id:absoul100073:20151011014824j:image

今回のフェスはスプコラ(オクタ)、ロラコラ、デュアル、赤zap、ダイナモが多かったイメージです。リッターもそこそこいたかも。スーパーセンサーばっかり飛んできて鬱陶しいことこの上なかったです。数はそこまで多くないのに若葉やホッカスが固まっているチームに2,3回マッチングし、バリアループに殺意が湧きました。

 

今回はパブロ、わかめ、スクイックリンα、シャープでの参加です。

ちょくちょく練習していたのでパブロでひたすら塗りを稼ぐプレイはなかなか快感でした。勝っても負けても1000ptを確保する活躍。なんだかんだでk>dだったのも嬉しい誤算。センサーのせい積極的にキルをとりに行かなかった(いけなかった)ので武器チェンジ。塗れる試合は塗られてる試合です。勝率が5割前後だったのが悲しい。

わかめは相変わらずマサバで勝てない。あれはどうすればよいのだ…。他は安定した成績。特筆することはなし。リッター相手の時は射線を見せて挑発しておけば基本的に塗り勝てます。やつらはキルをとることにこだわりすぎる。センサーを受けても痛手にならないのがチャージャーの良い点。

今回のメイン武器だったのはスクイックリンα。操作感の関係でボム飛距離を歩き速度に変更しました。キル速度が速すぎて塗りptが稼げなかったのはご愛嬌。勝てばいいんだよ!勝てば!ネギトロだと試合後半は私がいるエリアには敵が降りてこなくなりました。上から雨降らせんな、こっちの攻撃が届かないだろうがー(´;ω;`)いつもは届くはずの距離でセンサーが届かないのが切ないね。でも妨害されないセンサーは相変わらず強い。押し込まれた時に手も足も出せないのはいつものこと。

戦犯シャープさんはね…マサバ金網の犠牲になったんだよ…。5連続でマサバを引いて心が折れました。

 

以上、今日の私でした。…そろそろ目をそらすのも限界が近いです。実験レポート…。