眠気と降臨イベント対策室
私です。
起きたら昼間になってることが多くなってきました。しかもちゃんと寝ても急に意識が途切れるんですが…。
メルストの降臨イベントが開催されてますよー。
(寝すぎで)遅くなりましたが、ようやく流れが掴めたのでまとめます。
目次
降臨イベントの概要
降臨イベントでは他ギルドと協力して大型ボスを撃退することが目的となります。撃退する度にボスのレベルが上がり、撃退したレベルに応じた報酬が得られます。さらにマッチングしたギルドで与えた総ダメージがスコアとなり、一日ごとにランキングが発表されます。これもその順位に応じた報酬がでます。
降臨イベントでは行動するのにBPを必要とするため、イベント期間中のギルドバトルは休戦となります。
Tips ランキング報酬はイベントの後で
ランキング報酬は降臨イベント終了後にまとめてもらえるらしいです。楽しみですね。
イベント画面の見方
右側にコマンド、中央に現在の状況、下に降臨モンスターの状態が表示されます。
特徴的なものを以下に示します。
・巣
中央の洞窟みたいなやつです。ここから降臨モンスターが出現し、各ギルドへと向かってきます。
・○○に向けて進行中
現在降臨モンスターが攻撃に向かっているギルドが表示されています。10段階の進度があり、最大まで攻められるとSPが1%減少します。
・怒気
移動頻度を示しています。5段階あり、ゲージの溜まりが多いほど早く移動を行います。また、これに応じて降臨モンスターの攻撃対象が決定されます。
各コマンドについて(3/19 大幅な変更あり。この記事では過去のものを記載)
・攻撃(BP60:BP120:BP200)
BPを消費して攻撃を仕掛けます。BP60で40秒、BP120で80秒、BP200で120秒の攻撃となる。一度に与える事ができるダメージの上限は999,999,999。
Tips BP200の罠
BP200の場合はシードの効果が継続するため、よりダメージ効率が良い。カンストには注意。しかしBP60×3回で120秒。つまり…。
・挑発(BP100)
重要行動。BPを消費して1億ダメージを与えた時と同じ影響を怒気に与える。(実際にダメージを与えるわけではない)
Tips 挑発<攻撃?
攻撃を仕掛けたほうが挑発するよりも多くの怒気を稼げることが多い。挑発の利点は「短時間」で怒気を稼げることです。
・応援(BP25)
重要行動。BPを消費してSPを200貯める。
・支援(BP0)
BPを2回復する。同一ギルドで連続して使うことはできない。
・号令(SP50000)
ギルマス、サブマス専用行動。SPを消費して10分間与えるダメージが1.5倍になる。挑発の効果も1.5倍に。
・降臨モンスタールーム
最重要。他ギルドとの交流場。挨拶したり、攻撃のタイミングを合わせたり、ひきつけ役の相談をしたり。
降臨モンスターの特徴
- 「近距離」「遠距離」「範囲」の3パターンの攻撃方法を有している。
- 攻撃する位置により与えるダメージの倍率が変化する。
- 怒気に応じて各ギルドへ移動する。
- 巣に戻ると「属性変化」「部位数変化」「HP回復」を行う。(3/19 変更あり)
- 戦闘によるゴルド、経験値、シードの獲得ができない。
降臨モンスターは非常にHPが多く設定されており、まともにやりあうと時間がかかって仕方がありません。そこでより多くのダメージを与えるのに重要になってくるのが「位置取り」です。降臨モンスターは側面から攻撃すると1.5倍、背面から攻撃すると2倍のダメージを与える事ができます。要は自分のギルドに向かっていない時に攻撃すればより多くのダメージを与える事ができるということです。また、降臨モンスターが「範囲」攻撃をしているときには与えるダメージが10倍近くなります。
(12/29追記)範囲攻撃についての調査結果。まず攻撃方法の変化判定が何秒おきなのかは不明であるとりあえず体感では20~30秒くらい。範囲攻撃が終了する(であろう)直前にパライズを使うことで延長することに成功した。(パライズが解けた瞬間に攻撃方法が変化したことからそう判断した。)また、調査中に範囲攻撃が100秒近く継続することもあり与ダメージに大きくばらつきが発生した。
怒気についてはまだ調査中です。公式サイトを参考にしてください。やってみた感じ「多くダメージを与えているギルドに向かって進行する」で間違ってはいないと思います。中央の巣に戻ってしまうとHPが回復してしまうだけでなく、属性が変化してしまいルーンやシードの付け替えが面倒です。中央に戻らないように注意しながら一気に畳みかけるとこが重要になりそうです。
各レベルで与えたダメージは次のレベルに持ち越すことができません。何が言いたいかというと、複数人で止めを刺しに行くと超過分が無駄になるので注意しましょうということです。残りHPが少ないときには頭の片隅に置いておきましょう。
Tips 高火力ギルドのジレンマ
降臨モンスターは一番多くのダメージを与えたギルドに向かってきます。そのため何も考えずに攻撃していると火力のあるギルドが側面や背面から攻撃することが難しいです。うまく挑発して、最大ダメージ効率をだせるといいですね。
こんな作戦はいかが?
現在うちの参謀に交渉中。しばし待たれよ。(許可はもらったけど他ギルドと色々あったので凍結かも)
よく見かけたのは10/10までどこかがひきつけ、10/10になった瞬間に総攻撃を仕掛ける作戦。ひきつけ役さえ決まれば安定する。
まとめ
こっちを見てない時に攻撃。他ギルドと協力できるとなお良し!他のギルドとの交流が楽しいイベントです。お祭り感覚で深く考えずに楽しみましょう!
こんな感じでしょうか。
「報酬がうまくない」とあまり評判が良くないイベントですが、始まったばかりなので温かい目で見ていきたいです。他のギルドと連携が取れると楽しいので個人的には十分楽しめるイベントです。他の人のダメージを見て驚いたり、SDの総攻撃を見て楽しんだり。
他の人のダメージといえば、ちょこちょこダメージカンスト勢がいてビビってます。うちにも9億8千万とか叩き出してる人がいるし…。私はいいとこ5億くらいの一般人なので色々試行錯誤中です。カンストダメージが出せるとBP200で10億なので、なんやかんや挑発係のギルドが一番つらいかもしれない。
何故か初撃のダメージが異様に小さくなるとか、範囲攻撃中にパライズうったら大ダメージ状態で固定できないかとか、複数部位ならペネトレイトで貫通させまくったらダメージを期待できるんじゃないかとか色々調査中なので結果が判明次第追記しときます。
公式twitterの第一回降臨イベント後の反応。
ティティなのだよ。
— 【公式】メルクストーリア (@merc_storia) December 29, 2015
「♪」を使う気分にはなれないんだけどど、降臨イベントお疲れさまだったなのだよ~。
完全協力コンテンツだし、報酬目当てでギスギスしちゃったら嫌だな、とか、初回だしちょっと慎重に…、とか色々とあったみたいなんだけど、課題山積だったなのだよね…。 #メルスト
「まぁた調整不足だよ…」、というお言葉も耳に痛くて、第1回暴走モンスターさんの汚名挽回…?をしちゃった感もあるけど、「まぁ、次回修正されるでしょ」という、とてもありがたいお言葉に応えていけるよう、次回開催に向けて、下記のような調整を予定させていただいているなのだよ。 #メルスト
— 【公式】メルクストーリア (@merc_storia) December 29, 2015
①開催時間2部制(8:00~13:00、18:30~22:30)
— 【公式】メルクストーリア (@merc_storia) December 29, 2015
14時間半ぶっ通しはやはり色々と厳しかったなのだよね…。次回開催時はギルバトの朝の部と昼の部、夕の部と夜の部を繋げるような感じで、開催時間2部制とさせていただく見通しなのだよ。 #メルスト
②遠征システム:消費BP600、時間無制限(自ギルド復帰時は消費BP0)にて、ギルドメンバーさんが他のギルドの地点に遠征できるようになる予定なのだよ。降臨モンスターさんへの攻撃・挑発は遠征先の地点から、応援・支援・号令の効果は自ギルドの影響下になる予定なのだよ。 #メルスト
— 【公式】メルクストーリア (@merc_storia) December 29, 2015
③報酬の3軸化
— 【公式】メルクストーリア (@merc_storia) December 29, 2015
今回は日々の撃退報酬と7日間トータルのランキング報酬だったんだけど、7日間トータルのダメージに基づく、ギルドの目標となるような報酬軸を設置させていただく予定なのだよ。
こちらの報酬には「レターピース」や「ダイヤ」なども設置させていただく予定なのだよ。 #メルスト
④消費BPや各種数値の全面的な見直し
— 【公式】メルクストーリア (@merc_storia) December 29, 2015
降臨でアクションを起こすためのBPの調達が全く追いついてなかったなのだよね…。
降臨ページで「支援」を他ギルドさんと交わしているだけでも、降臨コンテンツを遊び続けられるような感じになるよう、抜本的に見直しさせていただくなのだよ。 #メルスト
課題だらけだったけど、「完全協力コンテンツって大丈夫…?」と、懸念されていたギスギスも問題になってなかったように思うし、「4ギルドでの協力楽しい」というお声もいただけてるから、これらの改修が終わった後の次回開催がいつになるかは未定だけど、全力で取り組んでいくなのだよ。 #メルスト
— 【公式】メルクストーリア (@merc_storia) December 29, 2015
改善を考えてくれているので今後に期待です。この運営は信用できるので。
フロンウェンディ編はこっち(3/19 変更点はこちらで)
ロアシベリオン編はこっち(セオリーの確認はこちらで)
参考サイト
降臨モンスターイベント 遊び方指南
http://mercstoria.happyelements.co.jp/advent
以上今日の私でした。
クリスマス?ああ、サラダチキンが美味しかったです。
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
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