読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寂しがり屋の一匹狼

朝に弱いゲーム好きの記録

チェイスとNINJA

私です。

今日はスプラトゥーンをガッツリできたのでその記事を。 

 

修正前の悪夢

修正前に猛威を振るったギアパワーの一つとして「イカニンジャ」があります。ガチホワイトでスプラローラーコラボ、修正前の正装だったといっても過言ではありません。「いきなり出てきてパッと倒される」あの恐怖を再現、あわよくば上回ってやろうというのが今回の目的です。

ということで合言葉は「忍者×チェイスで爆発四散!」です。武器は銀モデラー。カーボンデコじゃないのはカーボンよりも銀モデラーの方が塗り性能高そうだったからっていうのとローラーが嫌いだからって理由です。

モデラーって短射程で攻撃力が低いけども、塗り性能は折り紙付き。そしてサブスペシャルの殺意がものすごく高いですよね。「投げた瞬間から当たり判定がある」チェイスボム。「超高速」で「超射程」のスーパーショット。昔のロラコラのように気づかれないように立ち回って一撃必殺を狙います!これならばスゴイ級も夢じゃない!?

 

死角からの一撃

戦い方を図にしてみました。こんな感じに意識してました。

f:id:absoul100073:20160111021345p:plain

チェイスボムから始動してなんやかんやすることが多かった印象です。

チェイスボム自体は相手から見える位置からではまず当たらないので背後から投げる、高いところから落とす、坂道を登らせると当てやすかったです。ある程度なら追尾してくれるので安心。

「スーパーショット←→チェイスボム」が結構えげつない。チェイスを投げた後にスペシャルを発動させることで疑似ボムラッシュ、チェイスを避けようとしてジャンプした相手を狙い撃ち…などなど即死級の小技がたくさん使えます。「踊らなければ風穴が開くぞ!」みたいな気分。超楽しい。

もちろんスペシャルがなくてもインクに潜んでからの暗殺はお手軽だしかなり強い。潜伏で問題になる塗り負けも銀モデラーなら心配無用。

 

ニンジャのお供に

忍者以外のギアパワーは試行錯誤中です。

試したのは安全靴、スペシャル増加、サブ効率、歩き速度あたりです。

敵陣に突っ込むので安全靴は安定した性能を発揮してくれました。とりあえずこれがあると便利。スペシャル増加は塗り性能を攻撃力に変換できるので割と強い。サブ効率は正直な所ほとんど恩恵が感じられませんでした。チェイス→チェイスの流れが楽になると思ったんですけど…、むしろインク回復量とかの方がいいのかもしれない。歩き速度は短射程武器の友です。困ったらこれ。

今度試してみたいと思ったのがイカ速度、復活速度、ジャンプ速度、カムバックあたりです。ニンジャの副作用で前線復帰が遅すぎる。

とりあえずは歩き速度で安定してます。

f:id:absoul100073:20160111042740p:plain

 

感想

使ってみての感想ですが、高低差のあるステージや通路のあるステージだと滅法強い。逆に平地だとかなり厳しい。チェイスボムが生命線なので当てられるマップなら勝てます。はっきり覚えている範囲だとS50くらいから始めてモズク/デカライン(特にモズク)のエリアでS6まで下がり、ヒラメ/シオノメのガチホコでS64までストレートで戻しました。他にも少しやったけど覚えてないから割愛。

シオノメのガチホコだと鬼のように強い。坂道や高低差でチェイスが見えないことや、ゴール付近が狭いせいでチェイスが必ず当たる。チェイスが届かないならスーパーショットをすればいいわけで、死角がない。10キル以上が基本でキルレ3以上安定とか初めての体験でした。ゴウランガ!

さらにイカニンジャ自体が強ギアパワーであることは間違いないと実感しました。まずチャージャーへ接近しやすいというのが大きいです。イカ移動中ならまず撃ち抜かれないので安心感が段違い。そして撃ち合いから比較的安全に離脱できるのが強い。環境的にはシールド裏への強襲ができたり、チェイスボムによる高速裏取りができるのでそこそこマッチしてるのかなぁ。マーキングガードが増えた今だからこそニンジャが輝ける気がします。

当初の目的である「いきなり出てきてパッと倒す」が達成できているか?といわれると微妙ですが、ベクトルの違う尖った強さがあると思いました。

 

 

以上今日の私でした。

忍殺語みたいのが出てますがにわかなのでかなり中途半端な感じに。しかも挨拶をしない戦い方をしているので確実に制裁を受けます。オタッシャデー!