読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寂しがり屋の一匹狼

朝に弱いゲーム好きの記録

プロペラとアンチョビ

私です。

今日はバイトがない予定でしたが、急遽人手が必要になったのでバイトに行ってきました。日ごろお世話になってる人から頼まれたら断れませんよ、ええ。

 

スプラトゥーンに新ステージ「アンチョビットゲームズ」が追加されました。

このステージの目玉はなんといっても「プロペラ」です。このプロペラを撃つことで足場を動かすことができます。さらにインクを通さないので優秀な遮蔽物にもなります。

 

今回のルールはガチエリア、使用武器は銀モデラーとジェットスイーパーです。

まずは銀モデラーから。ギアはイカ速度とインク管理を重視していました。

f:id:absoul100073:20160123015907p:plain

 

中央のプロペラ周りに陣取ることができればかなり有利に動けました。床を急上昇させることで緊急回避+視界外からのチェイス、登ってきても有利な間合いになるのでメインやチェイスで迎撃が間に合うといった状況を作り出せます。スーパーショットの通りも悪くはなく、プロペラ床、高台で牽制している相手を打ち落とせます。

正面での撃ち合いが多くなるように見えて案外裏を取れたので戦いやすかったです。プロペラの壁のおかげでローラー相手を正面から対処できたのも意外でした。

 

 

ジェットはメイン効率とインク回復を重視して、弾幕を途切らせないことに特化しました。というのも高台が比較的安全であり、エリア全域をカバーできそうだったからです。高台の上にいる相手が邪魔になるので強制的に落とすためのトルネードも有用に感じました。使いこんでないのでシールドはダメダメです(´・ω・`)ショボーン

プロペラ床の上にいると対岸のプロペラ床を上昇させることができるので下で戦っている味方のアシスト(妨害)をすることができるのもポイント。キルを稼ぐことはできないものの勝率はまあまあ良かったです。自陣まで特攻してくる相手は知りません。

 

床の上下で射線を急にさえぎられるせいなのかチャージャーがあまり怖くないステージな気がします。単純にほとんど相手にいなかっただけ…というだけなのかもしれないですけども。一番隙を見せずにプロペラを活用できるのがシューターだと思うので、シューターが一番強いかもしれないです。このステージは楽しい。

 

以上今日の私でした。

明日からフェスがありますが、用事が入ってるのでほとんど参加できないことが予想されます。参加できれば肉体派に入れたいんですけど、どうなるかな~。