読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寂しがり屋の一匹狼

朝に弱いゲーム好きの記録

寂しさとテイルズコラボ

私です。

弟が帰ってしまったので部屋が広く感じます。一人でゲームをやるのも好きだけど、一緒にやる人がいるともっと楽しい。小さいころは当たり前に感じてたけど、今じゃほとんどこんな機会はないからなぁ。ちょっと寂しいです。

 

メルストが「テイルズオブアスタリア」とコラボ中ですよー。

私自身、テイルズエターニアとグレイセス、マイソロジーをちょっとやったことがある程度なのであまり詳しくありません。ですがどのシリーズも演出やキャラがかっこよくて好きだったりします。

 

踏破イベント

f:id:absoul100073:20160223014616j:image

今回は中級、特級がTAPアクションになっています。自分のTAPに対応して相手がいようといまいと攻撃アクションを行います。コラボ先のアクションバトルと同じような感じです。

攻撃間隔を無視して攻撃を行えるので、最悪連打をしていれば敵を押し留めることができそうです。しかし、シードを使用することができないのでブレイクやソウルでの火力補強、パライズアサルトやヒールドーテでのリカバリーはできません。

報酬としてダイヤやメダル、覚醒書があるので全踏破を狙いたいですね。コラボキャラも確保しておきたいところ。後述のレイドも同時開催なので並行して進めてもいいかもしれません。

取得可能キャラの情報も載せたかったけど、まだ手に入れてないので割愛。

 

レイド

f:id:absoul100073:20160223014629j:image

今回のレイドボスは踏破イベントのボスと同じ「ユニセロス」です。光属性の中距離攻撃を持っています。表記リーチは50ですが、攻撃範囲は100まであるらしいです。

報酬としてミラが手に入ります。☆4風魔法剣としては(メルスト界の)魔法剣の祖、鳥頭師匠ことアロイスがいるので比較しておきます。


f:id:absoul100073:20160223014639j:image
f:id:absoul100073:20160223014651j:image

パッと見ではアロイスが上回っているように見えます。しかしミラは何かと便利なリーチ90、優秀な攻撃間隔、属性補正の関係でダメージのぶれ幅が少ない安定感、さらにレイド報酬による容易な覚醒が可能ということを加味すると、ミラに軍配が上がるような気がします。なによりかわいいですし。成長タイプが平均なので始めたばかりの人でも使いやすいというのもポイントです。弱点としては攻撃が多段攻撃なのでバックさせるときは十分なダメージを期待できないという点でしょうか。

 

人の多いルームで協力を仰げばレイドのレベルを上げることはそこまで難しくないと思います。…が、頼りっきりだと怒られる可能性があるので低レベルの方でもできるお手伝いを。所謂「0アタ」と呼ばれるものです。他人のレイドに難易度が最も低い急撃で撃退に向かい、即時撤退する行為です。レイド参加者の数によりSPが増加するため、撃退が楽になります。(自分のSPも他人のSPも増加します。)最初の出撃では消費BPが軽減され、消費BPが0となるためデメリットなしにお手伝いができます。

 

☆4ユニット報酬は破格です。初心者の方も可能な限り報酬を得られることをお祈ります。頑張ってみてください。

 

ボスシード情報

ユニセロスの性能です。スキルは「パライズアサルト」。

f:id:absoul100073:20160223022515j:image

弱くはないけど強くもない。そこそこな性能です。攻撃範囲がリーチ100相当なので防衛シードとしても役立つかも。「パライズアサルト」持ちのシードとしては最も攻撃力が高く、マヒの持続時間が最長の15秒を記録しています。1.750だと16秒あったりするのでしょうか。優秀。

 

以上今日の私でした。

スプラトゥーンのフェスは赤陣営でした。察してください。

 

当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。

 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

(c)Happy Elements株式会社