読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寂しがり屋の一匹狼

朝に弱いゲーム好きの記録

練習と運 時々ポッ拳

今週のお題「ゲーム大好き」

今日は1限しかなかった私です。

今週のお題らしいですし(今気づいた)、時間があったのでちょっと長めです。

項目へジャンプできるようにしときました。

Splatoon

メルスト

ポッ拳

 

甲 まずはいつものSplatoonから。

スクイックリンでのA+の維持をしつつ、レギュラーマッチで武器練習兼ギア解放をやってました。

 

間合いと逃げのタイミング、投擲慣れのためにモミジとシャープマーカーで生き残り&塗り塗りです。短射程なので足場の確保とボム牽制が重要になっていた感じです。

モミジは…うん。ポイズン当てても撃ち負けるのなんなんだろうね。基本的にはガーッと塗ってスペシャルでインク回復、敵と相対したらボムを投げて逃げる。生存率こそそれなりだけど、まだガチマッチには持っていけないなぁ。

シャープマーカーは強い。連射が速い。インク効率が良い。キューバンボムが強い。エイムがずれない。これだけ揃ってればそりゃ強い。実際スプラシューターコラボと比較しても射程を犠牲にしている分、インク効率、連射を強く調整してあるみたいなので引けを取っていないと思う。人気を二分してもいい気がするけどどうだろう。

基本の立ち回りとしては、塗り重視。スペシャルが溜まり次第前線で塗りとキルを稼ぐ感じでした。撃ち合いにも弱いわけではないので、使っていて楽しかったです。スクイックリンの調子が悪い時は、こっちを使ってもいいかもしれない。

 

あと、最近服装に変化がないので、スペシャル装備と投擲装備を新しく育ててます。ジャンプ装備と防御装備も捨てがたい。

 

甲 次はメルスト。

西部の国イベントのボスシードが両方ともドロップしました。難易度によるドロップ率は変わらないと前々から言われてるけど、体感としては激ムズの方がよく落ちる。間違いない。

で、問題の性能なんですが、こちらになります。どちらも養殖。


f:id:absoul100073:20150717024538j:image

光ブレイク29.8%なのでブレイク性能はそこそこいいですね。期待していた防衛力なんですが、サイズが小さいので何とも微妙。期間中に天然規格外がドロップすればいいけど、流石に無理かな。


f:id:absoul100073:20150717024549j:image

…弱くね?火ソウル27.1%で持ってるリフティー(27.2%)より効果が薄いです。再召喚時間は短いですが、同時解放しないと実時間が長くなるのであまり意味がない。リーチが120あるところは評価しますが、基本能力的に防衛向きでない悲しみ。

 

我慢しようと思っていましたが、闇ユニットの魅力に負けて国別ガチャをまた引いてしまいました。も、元々使い切るつもりで購入したからいいんです…。

アリュームと(何故か)リャンハオを引けました。(ドヤァ)

闇パの確実な強化と近接特攻光パへの道ができました。

やっぱり私の運は悪くない。

 

 

甲 そしてお待ちかね、ポッ拳です。

実は生まれてから今回を含め2回しかゲーセンに行ったことがありません。友人が誘ってくれたので行ってみることにしました。開店直後に合わせてくれたみたいで人がほとんどいなくて快適でした。

Aime?ってのが記録に必要らしくて、店内をぐるぐるしてました。携帯で登録しようとしたらメール届かないんだもん…。

 

格ゲーはほとんど触ったことないです。兄が買ってきたアルカナハート東方緋想天をちょっとだけやりましたが、コマンドが出せなくて挫折しました。

そんなこんなでチュートリアルからやるのですが、思ったより操作が簡単だったのでほっとしました。スマブラとあんまり変わりない。通常攻撃、投げ、カウンターがあるのですが、カウンターがかっこよくて好きです。

3Dで自由に動けるフィールドフェイズと横スクロールのデュエルフェイズの二つがあり、フィールドで牽制しながら、デュエルで一気に削ります。デュエルに変わると軸の移動ができなくなるので戸惑いました。(画面奥に行きたいのに後ろに下がる自キャラ…)

 

使いたかったのは本家でお世話になっているリザードンルカリオ。それと悪タイプがすきなのでマニューラの3体です。

共鳴中のリザXの格好よさが尋常じゃない。やっぱりリザはこうでなくっちゃ!多少のダメージを無視してゴリ押すあの感覚は、まさに竜舞後に無双する感覚と同じでした。相手の体力がゴリッとと減るからね。メインで使うならこの子でしょう。

ルカリオマニューラは流れるようなコンボが綺麗でした。ルカリオは遠距離でも戦えるオールラウンダー、マニューラは一気に詰めて華麗な爪捌きを見せてくれました。

 

友人と対戦してみました。

スイクンつよーい!(というか友人強い!)まさに「一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやろうか!」って感じでした。遠距離から撃たれまくりです。空中戦の重要性がよくわかりました。2ゲームしまして、片方は手加減してくれたのか、勝たせてくれました。友人やさしい!

 

CPU戦もやってみました。

とりあえずノーマル?ふつう?でやりまして、「守ったら負ける!攻めろ!」って動いたらあっさり勝てました。これは才能あるのでは?

 

全国対戦してみました。

連敗です。調子に乗りました。遠距離から近づけない試合と、通常攻撃で固められてガードブレイクされた試合の2試合です。熱くなるとカウンターの存在とジャンプの存在を忘れる…。良い経験になりました。対戦ありがとうございました。

 

全体として凄い楽しかったです。グラフィックが凄い綺麗でカッコいい動きを連発してくれるので非常に迫力があります。このクオリティでぜひバトレボの新作をですね…。おまけとして稼働記念のジラーチエルフーンのサポートセットを貰いました。なんて私得のコンビ…!(Aime探したのはこの為)

一つ言うなら、買いきりのパッケージばっかりやってる私としては1プレイごとにお金のかかるのは割高感がある点ですかね…。WiiUへの移植はよ(`・ω・´)ノシバンバン メルスト?あれは特別だから。

 

今日はこんな感じでしょうか。明日は4限だけなので午後からです。ゆっくり寝られる…からの遅刻のコンボが見えるので頑張って回避します。ではでは~。

 

当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。

該当画像の転載・配布等は禁止しております。

(c)Happy Elements株式会社