寂しがり屋の一匹狼

朝に弱いゲーム好きの記録

ガチホコ雑感

私です。

ガチホコ解禁です。

モンガラ/モズク/Bバス/シオノメで戦うことができました。

使用武器はスクイックリンα/βとスプラチャージャーわかめです。

モンガラ  

メガホン最強エリア。スピードが足りず、ガチホコ持ちは死ぬ。片方の通路に集まってるチームも死ぬ。

遮蔽物が少なく、ガチホコショットの圧力が凄い。通路の半分くらいを吹っ飛ばす。近距離武器の人たちが辛そうでした。

金網を歩いてゴールに向かうルートは味方に近距離の人がいると崩されにくい。メガホンで水門上の相手を一掃できる。押し込むときにあると便利。

相手のリスポーン地点に向かって進むルートは長距離武器がいると安定する。相手に長距離武器がいるときは逆に攻めずらい。

ある程度カウントを進めたら壁の裏に隠れていてもいいのかもしれない。敵が来そうだったら、壁を登って相手陣地に進むような感じで。

 

モズク

攻めるときに左右に振っていくと相手がついてこられないことが多い。押し込まれると辛いが、近距離武器がいると最終防衛ラインが崩されにくい。ヤグラの時と同じような感覚。シューターがどんな状況でも柔軟に対処できて強い。

ひたすら塗って進行ルートを作る必要がある。リスポーン周りの壁のところで膠着状態になりやすいので、いっそ戦闘部隊を囮にしてガチホコ持ちが挟撃するのもアリでした。と言いますか、実際やられて戦線が崩壊しました。

 

Bバス

 右から攻めるのが基本ルートっぽかったです。カウントを進めるだけならば左から攻めることもあるみたいです。右から攻めると40くらいから先に進めるのが難しい。抜けられれば一気にゴールまで行ける。

中央高台有利は相変わらずで、ガチホコをもって高台からショットされるときつい。エイムが甘くても幅で押しつぶされる。

最初に一気にカウントを進め、カウント有利を保ったまま高台で時間切れまで戦うのも全然ありかと。

 

シオノメ

一番きつかった。相手陣地に居座ってリスキルしまくるローラーさんが怖すぎる。何故にリスポーン周りに遮蔽物を置いた!?その後ろで一気にゴールに決めて20秒。初動で決まる。

泥仕合に持ち込めれば、北の入口あたりに陣取って、チャージャーが無双できる。

スペシャルを稼げるのが北と南で、戦況にほとんど影響しないのがきつい。スペシャルぶっぱで勝てるほど甘くない。

カウントを進めて北で防衛する流れが一度だけありまして、味方の判断すげえ!ってなりました。強い。北で水死するとどうなるのかの実験をしてみたい。北にとどまるのであれば、北防衛がかなり良い作戦に見えた。壊滅してガチホコを取られても立て直す時間が稼げるし。

 

こんな感じでガチホコの雑感でした。

イカに味方との連携が取れるかで勝負が決まります。カモン、ナイスを積極的にしていきたいところです。

一気にカウントが進むので一瞬も気が抜けない。できるだけ広く塗って進行を遅らせるのが重要っぽい。

スクイックリン/わかめのどちらでも戦えそうなので、ステージに合わせて武器を切り替えていきたいです。狭いエリアはスクイックリンの方が戦いやすい。燃費がいいのでガチホコの取り合いになっても強く出られるのがなかなか良い。わかめは死なない立ち回りができるステージなら超強い。

 

以上ガチホコでの私でした。フェスはどちらを選ぶか決まってません。最近の私はキリギリスかもしれない…。