寂しがり屋の一匹狼

朝に弱いゲーム好きの記録

持ち武器調整考察(アップデート前)

私です。

ブログ更新遅くないですか?長期休みが終わってしまい、疲れてるせいです。論文読みつつ資料作りつつ引き継ぎ作業しつつバイトをする最近です。ゲームしたいのおおおおお!

 

スプラトゥーンのアップデート情報がきましたね(ФωФ)

スクイックリンγ

非常に待ち遠しい。物陰に潜む敵を炙り出せるスクイックリンとか素敵やん?素のままだとキューバンを投げた隙を狙われて辛そうに見えるので遠投が欲しいです。インク消費量も多いからできればサブ効率も欲しいところ。もし近寄られてもダイオウがあるから一矢報いられる。どれを見ても相性がいいし、本格的に強武器候補なのではないでしょうか。…個人的に一番欲しかったのはスプリンクラーだったんですけどね…。

バケットスロッシャー

バケツは今回のアップデートの恩恵を一心に受けているように見えます。クイックのインク効率悪化が痛いですけど塗り範囲が広くなったことと最低ダメージの底上げは決して悲観することではないはず。メイン+クイックで倒せることは変わらないはずですのでむしろ超強化です。振り速度上昇がするので隙も減り、総合的な速度の上昇も見込めます。ついでに言えばトルネードも強化入ってますし、今から楽しみです。

ハイドラント

ハイドラ様もすごい強化されてますね。確定数が変わるほどの攻撃力強化。どの武器でも喉から手が出るほど欲しいほどのものです。特に私のハイドラ様は攻撃をガッツリ積んでいたのでかなりカスタマイズの幅が広がります。移動速度系を積んでもいいし、インク効率系を積んでもいい。もう一つの定番カスタムになっていたスペシャル積みでもいいですね(恍惚)

シャープマーカー

シャープは全体的な性能がアップしています。射程が伸びるのが一番大きいです。初速の向上は射程延長しても使用感が変わらないようにするための措置でしょうか。もともと集弾性がいいので集弾性の向上に関してはジャンプ撃ちでのブレを抑える意味合いが大きそうです。

ジェットスイーパーカスタム

ジェッカスは移動速度向上を貰いました。未確認情報ですがどうやらデュアルと同じ速さ?らしいです。引き撃ちが安定するようになるはずなので移動ガン積みするといいかもしれません。移動速度が上昇した副産物として塗り効率の上昇(スペシャル増加量上昇)が考えられます。ジェットの塗りはまばらで塗り返しづらいのが特徴です。これはダイオウイカで相手を追いかけまわす際の手助けとなりえます。そのことを踏まえると移動速度の向上は喜ばしいことです。ついでに対チャージャーの性能は微妙に上がったように思います。その代償としてクイックの弱体化です。ええ、バケツとは違いジェッカス側としては紛れもない弱体化です。インク効率が下がってしまったのでクイック始動での攻めやクイック締めで止めを刺すことが難しくなるように思われます。範囲は広がっているので止めは刺しやすくなるように見えますが、ただでさえメイン効率が悪い中でのインク消費量40パーセントはいかんともしがたい。塗り性能が上がるのは嬉しいんだけどもどこまで役にたってくれるのか…。本当にインク管理が難しいんですよこの武器。

総合的に見れば-ですが、クイックの調整の恩恵が未知数なので±0としておきたい。

スプラチャージャーわかめ

弱体化。攻撃積み半チャージの射程が短くなる。フルチャージの射程は伸びるのでリッターには強くなる。リッターかわいそす。

 

そんな感じ。

チェイスの強化はやってみないと分からないので銀モデラーの考察は割愛。

 

以上今日の私でした。

透き通るみかん酒ってのを飲みながらこれを書いてます。みかんの味が濃くて美味しい。メルストの記事も書きたいけど時間ない。