読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寂しがり屋の一匹狼

朝に弱いゲーム好きの記録

期待とラスピリ

私です。

 

ついに…ついに…!

ラストピリオド配信開始ですよー!

 

ストーリー

ある日少年は故障をスパイラルに滅ぼされた。

絶望を断ち切るために、彼は幼ななじみの少女とともに立ちあがる。

(公式サイト ストーリーより引用)

ようは悪さをする敵を主人公が倒していくっていう王道なRPGです。(無慈悲)

Tips スパイラル

深い絶望とともに亡くなるとスパイラルになり人を襲うようになる。スパイラルが人を襲う理由は不明。人以外の動物もスパイラルになるらしい。浄化するためにはレガリア、またはアンダンテの里の血筋を持つ人物の力が必要。

 

スパイラルを放っておくとスパイラルが人を襲い、襲われた人がスパイラルに。さらにスパイラルになった人が(以下ループ)ってな感じで被害が際限なく拡大してしまうので食い止める必要がある訳ですねー。

そこで、ピリオドと呼ばれるスパライラルを食い止める組織が結成されているわけです。この組織に所属しようとするところからメインストーリーが開始されます。

 

Tips レガリア

スパイラルを浄化する力を持つ宝石?FFのマテリアみたいなものでしょうか…?

Tips アンダンテの里

主人公の出身地。ここ出身の人はスパイラルをアート(後述)にすることもできるらしい。

 

魅力

・キャラがかわいい。しかもキャラ数も多い。

言わずもがな。安心と信頼のハピエレ。統一感のある絵柄、個性豊かなキャラクター。ちびキャラのモーションにも注目。メルスト、アンスタの経験が活きている。

 

・アートの存在

個人的にはこのシステムが一番の目玉。敵を倒すことで味方にすることができます。(一部除く)DQ5とかのイメージでしょうか。強さがⅠ~Ⅳまで存在し、既存ユニットよりも強化幅(覚醒数+99)が大きいです。ガチャに頼らないやりこみ要素。

Tips 覚醒

ガチャで同キャラを引いたときなどに起こる現象。既存ユニットが強化される。

 

・ストーリー

読み物として面白い。キャラ毎のストーリーにメインストーリーの伏線みたいなものが散見できたので期待。

 

・思いのほかアクション要素が強い

かわいい絵柄からう想像できないシビアなアクション。ちゃんとゲームになっている(所謂ポチポチゲーでない)。難易度によって判定が厳しくなるらしい。スタンダートならば判定が緩く、アクションが苦手な人でも安心。慣れてきたら徐々にステップアップしていきましょう。

・チャット機能

ルームを選択してチャットをすることができる。スタンプなんかもあって使いやすい。

 

欠点

・処理が重い。

処理が重いためカクつきやすい。タイミングよくタップをすることでChainを繋げていく仕様の都合上結構致命的。スペックが低い端末ではややつらい。長時間の起動も避けたほうが無難。

 

・所属の変更ができない

開始時点で所属レルム(国)を選択する必要がある。所属レルムによる補正もあり、ガチャとの相性があまりよくない。

どのレルムも魅力的過ぎて選ぶのが辛い。(嬉しい悲鳴)

Tips レルム

この世界で発展している6つの大国。最も人口の多いヒューマレルム、獣人の国アニマレルム、軍事国家スペアレルム、魔女の国ブラッドレルム、天空人の国スカイレルム、謎の学者の国ヘルレルム。

 

・エンドコンテンツ未実装

開始したばっかりなのでストーリーを進める以外にやることがない。今後マルチプレイの実装予定アリ。個人的に対人がないと物足りない(戦闘狂)

 

こんな感じでしょうか。

アートの仕様を見る限りではやりこみ系に見えるのですが、自分を強くなったことが他のプレイヤーに分からない、自分で自覚しづらいってのは問題な気がします。キャラゲーとして打ち出すならばそれだけでもいいんでしょうけど…。ハピエレさんなら何か考えてくれている気がします。

 

ストーリーを進めているだけでも現状は面白いと感じるので気になる方はぜひやってみてください。期待外れってことはないはずです。

 

 

ここからは私のガチャ報告みたいなあれ

リセマラという文化が死ぬほど嫌いなので一発勝負です。

 

最初にもらえる分のルナストーンでガチャったら☆4を2体確保できました。

まずはヘルレルムなのにアニマレルムっぽいキョンシーさん。猫まじっててかわいい。は、はいてない…!?

f:id:absoul100073:20160511040539j:image

魔法単発攻撃でモーション長め。タイミングを計りずらくてなかなか扱いが難しい。通常攻撃に暗闇不可、スキルで全体攻撃+暗闇をもつ優秀っぽそうなジャマーです。覚醒でセーフティアクセルが付くみたいなので火力要員としても期待できそう。

 

次に十輝石のルビーさん。リーザとの絡みもあるので名前だけは聞いたことがあるかもですねー。かわいい。

f:id:absoul100073:20160511040550j:image

2丁銃による4連攻撃です。ヒット数が稼げて美味しい。タイミングも計りやすい。アビリティーはスピードアップとピンチパワー。やや扱いづらいですね。スキルは通常攻撃+最後にデカいのを放つ感じ。今使ってるスキルの中でもダントツでタイミングが計りやすい。

 

こっからは課金分

スペアレルムの爆弾魔。かわいいけどあんまり好きなタイプじゃない。

f:id:absoul100073:20160511040601j:image

爆弾投擲による単発攻撃。アビリティに攻撃アップとクイックをもっており凶悪。スキルは全体攻撃。タイミングを計りずらい。

 

お気に入りの☆3

スペアレルムのレジスタンスの一員。この子好き。私が銃を扱うゲームをやる時の理想形。スペアレルムにして本当に正解だった。唯一進化しない点が残念。

f:id:absoul100073:20160511040611j:image

アサルトライフルによる4連射。通常攻撃にスピードダウン効果がある。スキルは通常攻撃の強化版。

 

この子もスペアレルムのレジスタンス。双剣持ちの暗殺者です。レジスタンス内の戦闘指導も行っている様子。

f:id:absoul100073:20160511040622j:image

ククリ刀による2段攻撃。スピードアップのアビリティに強化攻撃のスキル。無難な性能。

 

 

スペアレルムを選択して良かったと思うガチャ結果でした。初期投資のリターンとしては十分だと思います。

 

以上今日の私でした。

もうちょっと書きたいこともあるけどもう4時過ぎやねん…。

 

当ページは、Happy Elements株式会社「ラストピリオド」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K