寂しがり屋の一匹狼

朝に弱いゲーム好きの記録

目的と逃げ

私です。

今日のは言い訳というか自己嫌悪というかそんな感じのやつなので気分が悪くなったらごめんなさい。

 

課題は2つあるうちの片方しか終わらせました。が、もう片方の方は既に単位が取れるか怪しい状態なんだよなー…と思い始めたらやる気がなくなってしまい、動けませんでした(日付が変わるまでが期限)。それでもやるべきだったのはわかってるんだけど…。

 

今日は疲れたから~とかなんとか理由をつけて何もないときにやろうと決めるくせに、いざ暇な時にはゲームを始めるっていうね。どうなってるんですかね、私の頭。言葉にすればやる気がでるかなと思って「これやろう、あれやろう」って書くんですけど、口先ばっかりです。

 

明確にやりたくない理由があるわけでもないのに、めんどくささが上回ってしまうのは何故なんでしょうか。「目的の有無」が原因かなと個人的には思うんですよ。今回のことで言えば、単位の取得と技術の向上が目的なわけです。時間割決定時には資格を取るためにと思ってこの講義を受けました。しかし、今回は時期が合わずに試験が見送りになりました。それでやる気が萎えました。さらに実は私、既に必要単位は取得済みなので本当は何もやらなくてもいいんですよ。なので必死になって単位をとる理由もない。

 

要は今講義を受けるのって「趣味の延長」程度にしか思ってないんですよ。だから他にやりたいことがあればそっちを優先する。サボることで信頼を失ってることは理解してるけど、自分に対する信頼を失った相手に会うのが怖いから講義にも出席しづらいんです。必要に迫られてるわけでもないのに嫌な思いをしたくありません。

 

言い訳なんてどうでもいいって?全くもってその通りです。

 

ようやく自分で何考えてるか整理できました。自覚してるなら頑張れよ。それか割り切れ。

 

以上今日の私でした。

目的の設定って難しい。